ここでは私なりに3D作図時のコマンドをまとめてみました。
2Dコマンド集と同様、覚えておいてキーボード入力からの
実行の方が早い場合もあります。
作図手法に合わせて使用してみてください。
box:
3Dソリッド直方体を作成
3dalign:
オブジェクトを他の2Dオブジェクトまたは3Dオブジェクトと位置合わせ
3darray:
オブジェクトの3Dマトリックスを矩形または円形配列で作成
3dmove:
3Dビューで3D移動ギズモを表示し、オブジェクトを指定した距離、
指定した方向に移動
3drotate:
3Dビューで3D回転ギズモを表示し、基点を中心にしてオブジェクトを回転
cone:
3Dソリッド円錐を作成
cylinder:
3Dソリッド円柱を作成
extrude:
2Dまたは3Dオブジェクトを押し出し3Dソリッドまたは3Dサーフェスを作成
helix:
2Dラセンまたは3Dスプリングを作成
intersect:
選択したソリッドまたはリージョンの重なり合う部分から
3Dソリッドまたは2Dリージョンを作成
loft:
いくつかの断面の間に3Dソリッドまたは3Dサーフェスを作成
planesurf:
平面サーフェスを作成
plesspull:
境界引き伸ばし
pyramid:
3Dソリッド角錐を作成
revolve:
2Dまたは3D曲線を軸を中心に回転して3Dソリッドまたは3Dサーフェスを作成
sphere:
3Dソリッド球を作成
subtract:
選択した3Dソリッドまたは2Dリージョンを減算により合成
sweep:
2Dまたは3D曲線をパスに沿ってスイープして3Dソリッドまたは3Dサーフェスを作成
torus:
ドーナツ状の3Dソリッドを作成
union:
選択した3Dソリッドまたは2Dリージョンを加算により合成
wedge:
3Dソリッドのくさびを作成
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