2013/01/08

使用しているソフトウェアの紹介

Rev.2019/05/16

私が設計業務で使用しているソフトウェアは主として

AutoDesk AutoCAD 2018





起動するとこのような画面になります。





K-CAD PEDRAS AC 2012 ( On AutoCAD 2012 )




起動するとこのような画面になります。右側にK-CADコマンドが展開されます。


AutoCADの説明はこのソフト上での作業で紹介することになります。
バージョンによって少々画面が違うのでご了承ください。

K-CADはクボタシステム開発株式会社の販売するソフトウェアです。
AutoCAD環境にインストールして使用します。
プラグインのようなソフトと思ってください。

そして、

Inventor Professional 2018 です。



Inventor Professional 2012 です。



こちらは特別なプラグインもないので変わらないと思います。

なお下部にも記載している通り、私は全て我流でこれらのソフトウェアを習得しました。
・・・といってもすべてを網羅してるわけでなく、会社で問題なく設計業務をこなせる
というところまでです。

正規に教育をされている方、研修やスクールに通っている方の学んだものとは
違う使い方や怪しい(^_^;)使い方もしているかもしれません。

そういう場合はコメントなどで逆に適切な使い方等をご教授していただけると
大変助かります。



0 件のコメント:

コメントを投稿

紹介しているCADソフト

このサイトで主として紹介していくCADソフトは AutoCAD , Inventor Professional です。

(一部の古い投稿はその時のバージョンでの説明となっているのでご了承ください。)

AutoCAD-LTやInventor(Professionalでない)では使用できないコマンドなどの掲載もあります。
あらかじめご了承ください。

このブログに掲載されている操作方法について

当ブログで掲載している操作方法などは全て管理人が我流で習得した方法で、参照しているのはソフトウェアの
マニュアル程度です。研修やスクールなどへの参加も一切行った事がございません。

そのため中には掲載している操作方法などの情報が正しくない可能性もあります。当ブログの情報の利用に関しましては閲覧者の方々の責任で行っていただくようお願いいたします。

当ブログの情報をご利用になったことで生じた損害について一切責任を負いません。
QLOOKアクセス解析